1試合毎振り返り 2017年 全国高等学校野球選手権大会

【振り返り編】2017年夏の甲子園 波佐見 VS彦根東 (1日目第1試合)

更新日:

1回戦 大会1日目第1試合

波佐見

1 2 3 4 5 6 7 8 9
0 1 1 0 0 1 2 0 0 5
0 1 3 0 0 0 0 0 6

彦根東

 

波佐見 隅田→村川竜

彦根東 増居


公立校同士の開幕戦となった一戦は1点にしのぎを削る好ゲームとなった。

試合

彦根東の左腕増居は春先に龍谷大平安、大阪桐蔭、履正社など強豪を相手に好投した注目の投手。立ち上がりは伸びのあるストレートで押して3者凡退。ボールを前で放し、初速と終速の差が少ないボールで近畿の強豪が苦戦したのもうなずけるボール。ところが、2回表波佐見は先頭の4番内野が低めのボールをスタンドへ運んであっさり先制点。パワフルなスイングを見せつける。

 

その裏、彦根東打線は5番辻山の逆らわないヒットからチャンスを作ると、満塁から9番太田剛が同点の犠飛。すぐに同点に追いつく。ただ波佐見の先発左腕・隅田も外角低めに決まるストレートに威力があり、続くピンチは切り抜けて見せる。

 

その後、3回表に波佐見が1番好打者の村川大のタイムリー2塁打で1点を勝ち越すも、その裏彦根東が2アウトから反撃。3塁ゴロ失策と5番辻山の守りの裏を突く打撃で1,3塁とチャンスを広げる。ここで、6番の吉本隅田の高めに浮いた変化球をレフトスタンドへ逆転3ラン。今年の彦根東の打線にはこのパワーがあり、例年以上の得点を生んでいる。

 

その後、試合は膠着状態になり、両左腕が好投。彦根東の増居はフィールディングなども含めて2年生とは思えない完成度の高さ。一方、波佐見の左腕・隅田も力のあるストレートとスライダーを投げ分けて追加点を許さない。両左腕が譲らず試合は後半戦へ。

 

ゲームが動いたのは6回表、1番村川大のこの日2本目の2塁打でチャンスを作ると、1,3塁から5番の浜田が先ほどの失策の汚名挽回のタイムリーで1点差に迫る。波佐見打線は増居の伸びのある速球に全く力負けせず、甘く入ったボールは鋭くはじき返す。さすが打撃のチームという印象だ。続いて満塁のチャンスを作るも7番中沢を渾身の直球で空振り三振。増居も踏ん張る。

 

だが、7回表も波佐見の猛攻は続く。村川大のこの日3本目のヒットなどで満塁のチャンスを築くと、4番内野が逆転の2点タイムリー。投球数100球を超えた増居をついにとらえた。

 

一方、波佐見の左腕・隅田はピンチを招くも要所でスライダーがコーナーに決まって点を与えない。また、増居も逆転されてからは力の抜けた投球でボールの切れが戻り、8,9回は無失点。5-4と波佐見1点リードで試合は9回裏へ。

 

9回裏先頭の代打・松井隅田の真っすぐに詰まらせられながらもセンター前へ。この一打が雰囲気を変えたか。バントで送って1アウト2塁から1番原晟はセンター前へ運ぶ。2塁ランナーは3塁に止まったが、続く2番朝日のぼてぼてのあたりでホームへ生還。土壇場で彦根東が同点に追いついた。

 

ここで波佐見は投手交代。右のエース村川竜をマウンドへ送るも、甲子園初マウンドにはあまりに酷な場面だったか。彦根東の大声援が鳴り響く中で3番高村をストレートの四球で歩かせると、この日ノーヒットの4番岩本が四球後にストライクを取りに来た初球をたたいてライト前へ。2塁ランナーが生還し、彦根東がサヨナラ勝ち。第99回の夏は劇的な逆転サヨナラゲームで幕を開けた。

まとめ

彦根東としては打線の援護もさることながら2年生左腕・増居が最後まで崩れず投げ切ったことが大きかった。多彩な投手陣をそろえる彦根東だが、この日は監督は最後まで増居に託した。この試合の経験は大きなものになりそう。打線もバッティングセンターで鍛えたことにより磨かれた長打力で大事な場面をものにした。次は青森山田との対戦。自分たちの野球で再び勝利を狙う。

 

一方、波佐見打線の見せつけたパワーは壮観。
体格のいい選手が並び、力強いスイングを見せつけた。
左腕・隅田も球威のある速球を武器に好投した。

悔いが残るとすれば、継投の場面が難しくなってしまったこと。

最後は相手の勢いに押されてしまった。
しかし、野球好きの波佐見町から出場したおらが町のチームが開幕戦で存分に実力を発揮した試合だった。


2017年第99回夏の甲子園大会本戦予想・振り返りまとめ

2017年夏の甲子園の最新情報まとめページです。
こちらに試合予想や試合の振り返り。豆知識などなど、
2017年の甲子園が全て詰まっています。

ぜひ最新情報をチェックしてくださいね☆栄冠は君に輝く!


3

-1試合毎振り返り, 2017年, 全国高等学校野球選手権大会

Copyright© 世界一の甲子園 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.